CMSでホームページ制作

ホームページ制作・リニューアルで最適なCMSとは?

このブログでは、まったくの初心者やWEBの専門知識が無い方向けの内容にしておりますので、難しい言葉は極力使いません。

なぜか?その理由は・・・

今まで私にホームページリニューアルの依頼をくれた方々のほとんどの方が

「内容が良く分からないまま、業者の言われるままにホームページを作った」

で、その結果は・・・

「更新のたびにお金が掛かる」

「内容の変更をお願いしても、時間が掛かる」

「毎月、管理費だけ取られてそのまま」

というパターンが大多数だからです。

 

最初に、良く調べずに「今どきホームページくらい無ければ」という軽い気持ちで契約したり、ホームページが完成したら、それで安心してしまった。。。

という、お願いする側にも少し問題はありそうですが・・・

お客さんが知らない専門用語を連発して、信用させてしまう業者側にも問題があると常々思っています。

そんな意味で、なるべく簡単に自分のホームページを自分で更新して、

最新の情報を発信して売上を上げてもらえるようにと考えています。

 

ここで今回は「CMS」の意味ですが・・・

いきなりIT業界特有の頭文字短縮用語です。

CMS (Content Management System) コンテンツマネジメントシステム

簡単に言うと 「自分で更新(変更)出来るホームページ」になります。

 

とくに覚えなくても何も支障はございませんが念のため記しました。

では、次回も分りやすい活用法をお届けします。

 


コメントを残す

*