賢・脳ドットコム ~脳活サプリメント~

気になる記事

 

 

 

 

 

本日の朝日新聞でnext「うつ」予防、授業でbackと言う記事が掲載されていました。

s-s-2007.08.14

小学生の頃から、問題が起こった時の解決方法をロールプレイで探ると言うもの。その結果、子供達の抑うつ傾向が改善されたとの研究結果が出たということです。

子供さんの行動に問題が出るのは、論理的な考え方が出来ないのか?解決方法を教えてもらっても、それが応用出来ないのか?

要は、一つの問題に対してみんなでデスカッションしてたくさんの意見を交換して、なるべく前向きな考え方を教えてあげることが重要かと思いますね!

小学生の時から、こんな対策が出てくるとは、余程うつ病が多いのか?と憂うことではありますが、一方では大変明るい材料かもしれませんね!拍手

 

コメントを残す

*