お客様のご紹介

復興いばらき県民まつり2012

笠間自然薯研究会トーマス農園「美白とろろ」の深作さんの応援に、復興いばらき県民まつりへ。

今年から「匠のまつり」が「笠間浪漫」になり開催時期も10月初めになってしまったため、笠間自然薯研究会は新物の自然薯(じねんじょ)が出せない!
ということで、毎年恒例の品評会まで中止になって、非常にがっかりしていましたが・・・

昨年まで「匠のまつり」だった、この時期。
今年は、「復興いばらき県民まつり2012」で新物じねんじょのPRの場がキープ出来てホッとしました。。。

そして、お天気も、ここ数年は雨や台風に泣かされて来ましたので2日間、晴天で本当に良かったです。

 

まずは、「美白とろろ」でお馴染みのトーマス農園 深作さん

新作の「じねんじょドーナツ」

しっかりとした、もちもちの歯応えです。
豆乳と自然薯を練り込んでいて、栄養も豊富。

今後、「美白とろろ」のWEBサイトでレシピを紹介する予定ですので、お楽しみに!

他には、お馴染みの「じねんじょ串だんご」「じねんじょ つくね」
自然薯は腹持ちが良く、ヘルシーなので、もっともっと新しい食べ方がありそうです。

 

そして、先日掘り起こしたばかりの「自然薯(じねんじょ)」

毎年見ていますが、今年の新物は太く、色も白く、粘りも強く
上質な出来です!

オンラインショップでお歳暮も、近日中にリニューアル予定です。

 

 

そして、かつて大変お世話になった日立市の「とんかつとん」さんも出店していましたので、ブースへ訪問。

いつも明るく前向きなマスターには、商売の基本とイロハを教えて頂きました。

とんかつとん さんのローズポークのヒレカツは、他のどこよりも私は好きです。
脂っこくなくサクサク、「ヘルシーとんかつ」です。

 

来年も開催されるか分りませんが、すごい人出で茨城の復興に貢献してくれると感じました。
これで、少しは風評が減ってくれることを祈ります。

 

 


コメントを残す

*