笠間自然薯研究会 IBS茨城放送に出演

 

 

 

 

 

笠間自然薯研究会

2014年10月22日は、笠間自然薯研究会IBSラジオ茨城放送に出演しました。

 

畑での収穫を生中継でお伝えする予定でしたが、あいにくの大雨・・・

研究会の副会長 近藤さん宅の軒先で中継となりました。

 

笠間自然薯研究会

生中継と言っても、事前の打ち合わせは欠かせません。

いつも茨城弁全開の近藤さんですが、標準語で話そうとすると、逆に可笑しくなってしまいました(笑)

何度もリハーサルを行うことに。。。

 

笠間自然薯研究会

↑ こちらが新物の自然薯です。

10月半ばなので、まだ収穫には早い時期ですが、太さも大きさも例年以上の期待が持てる出来でした。

 

笠間自然薯研究会

放送では、今年3月までに収穫し冷温保存で熟成された自然薯を食べて頂きました。

このお餅のような粘りと濃厚な甘い風味が、笠間ブランドの自然薯です!

 

笠間自然薯研究会

笠間自然薯研究会

こちらが定番の「とろろご飯」

ちょうど新米シーズンですので、精米したばかりの新米コシヒカリに、自然薯をかけた「とろろご飯」は絶品です!

私、2杯もおかわりしてしまいました・・・

 

晴天なら、コシヒカリのツヤツヤ感もお伝え出来たかと思うと、残念です。。。

 

笠間自然薯研究会

他にも、自然薯の漬物もご紹介

 

サクサクとした食感ですが、徐々に粘りと風味が口の中で広がります。

お酒のお供に最高という声が多いです。(私はアルコールが全くダメなので、うまくお伝えできずにすみません。。。)

 

 

自然薯も11月に入ると新物の収穫シーズンです。

まずは、2014年11月1日~2日に笠間芸術の森公園で開催する「茨城を食べよう収穫祭」には笠間自然薯研究会も出展します。

秋の笠間へ観光ついでにお越しください!

 

 

 

記事でご紹介した「新米コシヒカリ」は、清流ホタル米で発売中です。

ホタル米は茨城県城里産のコシヒカリ 清流ホタル米

 

笠間の自然薯シリーズも2014年11月以降からは、新物自然薯をお届け致します!

自然薯(じねんじょ)通販は、茨城県笠間市の【笠間自然薯研究会】

 

自然薯(じねんじょ)美白とろろ 茨城県笠間市 無農薬じねんじょ

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*