通販物語 ~ショップ・ストーリー~

茨城県ひたちなか市の干し芋 「太陽のIZUMI」 ご予約&販売スタート

いずみ13号&紅はるかの干し芋で人気のブランド「太陽のIZUMI」

2016年~2017年シーズンの新物干し芋ご予約がスタートしました!

 

お歳暮用には、熟成干し芋シリーズが好評発売中です。

新物干し芋は、2016年12月からご予約スタート

お届けは、2017年1月からとなります。

丸干し芋は、2017年1月下旬からの予定です。

 

では、今シーズンの加工作業などを写真でご紹介します!

 

干し芋加工

紅はるか 平干し芋

紅はるか 平干し芋

紅はるか 平干し芋

1枚1枚を丁寧に手作業で並べて行きます。

すべて手作業で行いますので、完全な手作りと言えますね!

まず最初は、「紅はるか」から加工をスタート。

人気の「いずみ13号」は、9月の日照不足の影響からか、あまり大きく育たず、丸干し芋が中心になりそうです。。。

ますます“幻の干し芋”になりそうですね~

 

紅はるか 丸干し芋

丸干し芋も加工してみましたが、気温が高い日も多い12月はダメになってしまうリスクもあり、なかなか難しいです。

やはり太陽の光で時間を掛けて天日干しした芋は、風味が一味も二味も違います。

写真は干したばかりの状態ですので、仕上がりまでは約1ヶ月近く掛かります。

 

やっぱり干し芋の旬は、毎年1月中旬からですね!

 

その他の写真は、アルバムをご覧ください。

太陽のIZUMI 2016年~2017年干し芋シーズン加工スタート!

 

 

 

コメントを残す

*