茨城の干し芋、まもなく2015年シーズン発売です!

 

 

 

 

 

 

干し芋 原料芋

干し芋 原料芋

干し芋 畑

干し芋 畑

 

秋も深まりを感じる、ひたちなか市

ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園といえば、秋はコキアで有名ですね!

32aa87a5e6fbbf65878aa4946486f904-1024x677

 

しかし、この海浜公園の周辺は、ほとんどが干し芋の畑です。

そして、この時期は原料芋の収穫がピークを迎えます。

 

干し芋のお薦めブランド「あまいも-Amaimo-」 と 「太陽のIZUMI」 も11月初旬までには収穫も終わり、原料芋を寝かせて糖度を上げる「糖化」に入ります。

干し芋 原料芋 糖化作業

 

今年の秋は、朝晩の冷え込みが大きく、日中での気温差が大きいですから糖化が進む条件としては最適な気候です。

また今年の茨城県地方は、真夏は特に大きな異常気象はなかったのですが・・・

収穫直前の10月に、立て続けに台風での大雨が少し影響するかと言うところです。

 

このまま順調に行けば、12月半ば過ぎには2015年シーズンの新物「干し芋」が発売になる予定です。

まずは「平干し芋」からスタートし、2015年1月末頃から「丸干し芋」がお届け出来ると思います。

 

 

美しい風景が、美味しく甘い干し芋を作ります。

 

今シーズンも、美味しい「干し芋」を、どうぞご期待ください!

 

秋の風景

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*